一昨年からのつづきとなる五右衛門風呂の完成を目指し、後半の木匠塾が始まりました。まずは浴室のフロアーを仕上げます。周囲に立ち上がりをコンクリートブロックなどで下地をつくり、床に水勾配をつけてコンクリートを打ち、モルタルを塗る予定です。
何にしても、大事なのはきちんと墨をつけて、レベルを正確に出しておくことです。学生たちも少しは水糸の使い方を覚えて来たようです。このブロックの上に板を載せるのですが、土台の丸太のくせを拾って仕込まねばなりません。丸太の皮を極力傷めない方が腐りにくいですからね。さて、うまく行くかな?
おや、?表ではれな君が花を生けています。家の横に生えていたホオズキがきれいな色になっていました。今日は近所の人たちを招いて夕食を一緒に食べようということになっているのです。陽も傾きかけて、会場つくりや食事の支度におおわらわです。おばあちゃんたちが楽しみにしてくれているようです。 (さのはるひと 夕食風景へつづく)
PR
この記事へコメント
- メニュー
- 最新記事
(07/28)
(07/10)
(07/02)
(06/17)
(06/16)
- 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
- ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.