OGのタロです(^▽^)
何だか雨の日が続いて蒸し暑いですね~。
5月8日に毎年恒例春の見学会にて、愛知県の「リトルワールド」に行ってきました!
昼・夜間部の1・2年生と引率の先生方総勢45名です。
行きの高速道路が渋滞していたため、見学時間が短くなりましたが、
五月晴れの気持ちのいいお天気のもとで、各国の民家を中心とした建築物を見学して回りました。
沖縄の石垣島の家から各自自由に見学スタート!
熱心に先生の解説を聞きながら進む生徒や、気に入った建物をスケッチする生徒、
広い園内にある建物全てを回ろうと走る生徒などなど…
本当に暑い1日で歩き回るのは大変でしたが、皆満足できたかな?
私は前回見落としてしまったアラスカ「トリンギットの家」に早速向かい、大きな梁や炉で構成されたシンプルだけど存在感のある空間にひたすら感動!!
ダイナミックな彫刻が施された壁や柱が印象的でした。
トーテムポールや版画に描かれている人間や動物ひとつひとつに意味があり、物語が構成されていてとても面白かったです。
帰りのバスの中では、見学会で恒例行事の感想スピーチが行われました。
今年参加した学生のなかでは、西アフリカ「カッセーナの家」が良かった・印象的だったとたくさんの生徒が話していました。
普段の授業で設計する「家」の形としてあまりにも違う点に、皆が注目していた様に思われます。
今後も様々な建築物を見て、皆さん自分が思う「家」を形にしていって下さい。
リトルワールドまで参加しちゃったOGのタロでした☆
- メニュー
- 最新記事
- 京都建築専門学校
- ブログ内検索