1年生モリタです。おはようございます。小塩の朝はきれいです。合宿しているお隣の家がとても好きです。漆喰に束と梁のバランスがいいですよね。そう思いませんか?棟飾りも本当にいい。こんなセンスのいい大工さんが山里にいたということですね〜。
今日から部材を黒田の現場に運ぶとあって、刻みのできていないものを朝から頑張りました。2年生は昨日で帰ってしまい、残るは1年生だけです。サノ先生の厳しいチェックでやはりダメ出しの山。運搬は昼ご飯の後となりました。
現地で、刻みのつづき。1通りは既存の庇に接続させるので、既存の柱にほぞ穴を開けます。これはナカニシ君にやってもらい、ナガセ君、オ〜シタ君と僕は2・3通りの軸組を担当しました。あちこち片付けながらでないと作業ができないので、なかなか捗りません。すぐに夕方になってしまいました。今日も五右衛門風呂を沸かして入りたかったけど、今日は家に帰らなくてはならず、残念。寂しそうに見送る3人を残して小塩を後にしました。週明けにはまた戻りたいです。
(もっと小塩にいたかったモリタでした)
PR
この記事へコメント
- メニュー
- 最新記事
(07/28)
(07/10)
(07/02)
(06/17)
(06/16)
- 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
- ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.