新年最初の作業は雪の中で始まりました。リーダーのイナガキです。正月の雪につづいて時々の雪が積もって、40cmほどになっていました。車はスタッドレスに履き替えて、なんとか近くまで。軽トラも4駆で助かりました。屋根から落ちた雪を掘って内部に進みます。香川県や静岡県から来た数人は、雪が初めてと、はしゃいでいます。
左手の山に上がって写真を。杉がたくさん折れ曲がっています。例年だと1月の雪はこれほど重くなく、さらさらと落ちて被害はないものだそうですが、今年の雪は湿って重く、京北のあちこちで深刻な被害が出ているようです。これも温暖化の影響でしょうね。
昨年末に引き続き、すじかいの残りと両妻面の杉板張りをしています。丸太の柱に沿わして張る最初と最後がとても難しいです。次回で何とか張り終われるでしょう。床の下地こしらえも同時並行で進めています。寒さで作業はたいへん。とくに手が冷たくかじかんで困ります。でも、時折晴れて陽が射してくれるのでありがたいです。吹雪になったら作業できません。今週末、また雪が降るとの予報。月曜日は大丈夫かな~?
(イナガキでした。)
PR
この記事へコメント
- メニュー
- 最新記事
(07/28)
(07/10)
(07/02)
(06/17)
(06/16)
- 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
- ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.