4月に入り、ちょうど今年に学校の卒業生で、伝統建築研究科に入学してきた左官職人のOさんに、ゲートの土壁塗りのフィニッシュをお願いする事ができました。Oさんは普段の仕事ではなしに、学校の生徒として引受けてくれるとのこと。なによりも嬉しいことです。2回の日曜日に出て来て、丁寧な仕事をしてくれました。京都でも有名な左官屋さんに勤めるOさんらしい、きちんとした仕事ぶりには本当に頭が下がる思いです。おかげさまで、たいへんきりっとした中塗り仕上げの壁ができあがりました。心より感謝いたします。画像はトモチリという技法でチリ回りを決める作業をしているところです。ずいぶん小さなコテで塗っていますね。
完成なったゲートです。左から、府庁のある東から望むゲート、裏側の校舎入口辺りから見ているところ、堀川通りの西側からの眺めです。こうして見ると、紅い色もそんなに悪くないのかしらんと思っています。上の小屋組も塗ってしまおうか?でも、夜には間接照明が奇麗なんです。もうしばらく、このままにしておきましょう。
で、5月8日、休み時間に学生諸君にお出まし願って、記念写真です。来年度用の学校案内に使う写真を撮影しました。道路を通る車を止めての撮影でしたが、なかなかいい感じと思いませんか?これで一昨年以来の2年間にわたる卒業制作が完了しました。いろいろありましたが、みんなよくやってくれました。心から感謝いたします。次は看板かな? (さのはるひと)
PR
この記事へコメント
- メニュー
- 最新記事
(07/28)
(07/10)
(07/02)
(06/17)
(06/16)
- 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
- ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.