サノです。この1週間の間に根絡みを据えること、屋根の野地を張ることが目標です。柱の基礎となる石がいくつか据えられていなかったので、後入れで石を固定しました。楔をつくって、きちんと留めて、モルタルをパサで練って、詰めて行きます。水準器で確認、ブラシで洗ってやると、その水が回って固まってくれます。石はホームセンターで買ってきました。店によって厚さも仕上がりも違うのが面白いですね。出格子の基礎石だけは小さめに切って据えています。
根絡みチームの姿です。地味な仕事ですが、よくやってくれています。ただ取付けるだけではなく、寸法やレベルを見ながらつけなくてはなりません。結構手間がかかります。現実の工事にはもう少し工夫がいるなあ。
隣の敷地で共用トイレの工事が始まりました。プロの大工たちがプレカット材を次から次へと組み立てて行きます。1日でほとんど建て方が終わってしまいました。何と早いこと!時折、大工さんたちが物珍しそうに、こちらの学生たちの作業を覗いています。
ーーわしらも昔はそんな手作業をやったもんや。今はやらへんなあ。ノミも鉋もほとんど使わん。手間やけどいい勉強になるやろ。せいぜい気張りや。
3時のアイスの時間です。暑い中での作業なので、とくに屋根の上で作業しているチームの水消費量は半端ないです。クーラーボックスを用意して、がぶがぶ飲んでもらっています。3時のおやつには、菓子よりも氷アイスがいいです。でも、みんな高校時代のクラブ練習で暑い中での過ごし方は知っているので、ほとんど心配は不要。食欲も落ちていません。そうそう、皆でいただくお昼の中華レストランが敷地の一角にあります。今度はそこの話もしましょう。
(さの)
PR
この記事へコメント
- メニュー
- 最新記事
(07/28)
(07/10)
(07/02)
(06/17)
(06/16)
- 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
- ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.