忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2018/02. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本学には、お花倶楽部とお茶部があります。

お茶とお花は日本文化の粋を集めたものといわれています。

久方ぶりにお花倶楽部の活動がよしや町校舎で行われました。

お師匠は建築科インテリア基礎担当の稲葉下恵子先生。

復活のおけいこに参加したのは建築科1年の5人。黒1っ点のT君もあわせた建築科1年の5人。

 

いけばなの基本の「型」の教授を受けた後、それぞれが自由にいけばなを楽しみました。
 

出来栄えをお師匠さまに示すと、お師匠さまが少しのヒントを与えたり、手を加えたり。


見栄えある生け花が完成できました。


 この倶楽部活動で相手を思いやる心を養ってもらいたいと思っています。

そしてなにより、ゆったり過ごす時間を持つことで自分自身を取り戻し、明日への活力を熟成してほしいものです。











PR
上方探索倶楽部 第2回見学会の様子を

上方探索倶楽部」のページでご報告しています。

こちらもご覧ください!

kamigata7.13.01.JPG

kamigata7.13.05.JPG





 
建築科1年のBB!です。

2月16日に「上方探索倶楽部」の見学会があり、京都駅周辺を探索しました。
見学後「追い出しコンパ」も行いました。

上方探索倶楽部のページにUPしていますので、ご覧下さい!

http://kamigata.blog.shinobi.jp/Entry/65/

DSC03090.JPG




























hatsugama01220.jpg

 お茶部部長のテラです。今年も恒例のはつがまをおこないました。今年はついに男ばかり、全員大工志望生となってしまいました。ちょっと寂しいので、われらがレナさんと留学生のアンさんを招待いたしました。アンさんは初めてのお着物チャレンジだそうですが、よくお似合いです。いつものように、お世話になった方々に招待状を送って、準備、さあ、どうなりますか。

hatsugama01222.jpg

 第一席はお濃い茶の席です。亭主は1年生のナカニシ次期部長がつとめます。半東に1年生のモリタくん。ミカミ校長をお正客にお迎えして、ちょっと緊張気味のスタートです。お茶碗は島原町家のご主人にいただいた金銀のりっぱなものです。5人ずつ分けて回してもらいました。

hatsugama01226.jpg

 お席の後、下に降りて、お昼の食事です。ちらし寿司と吸い物を用意しました。みなさん、おいしそうにいただいてましたよ。よかった。

hatsugama01228.JPG

第二席は、室を二つに分けて、一の間を2年のワタルくん、二の間を1年のモリタくんが亭主を担当します。

サノ: モリタくん、とても1年生とは思えない落ち着きで、とてもよかった。お薄茶は熱くて量が多くて、飲むのにたいへん。干菓子は船にのった氷菓子だったけど、これって季節が違わない?節分がテーマと思っていたんだが。もう一工夫欲しいなあ。

hatsugama01227.jpg

最後に恒例の記念写真を。お忙しい中、駆けつけていただいたホリタコさん、先輩のみなさん、ありがとうございました。ずっとご指導をいただきましたジョーイチ先生にこの場をかりてお礼申し上げます。ナカニシくん、来年もよろしく!君たちなら安心してまかせられるよ。来年はぜひとも、女子部員を!

                                     (大工組リーダー テラダでした)
   
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]