忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週金曜日、よしやまち校舎でのんびり楽しくやっています。

5月19日(金)
3.JPG
1年生の新入部員を迎え、まずはふくささばきの復習。
部長の希望で「席入り」・拝見の仕方を練習しました。
本日のお菓子はアニキ御推薦の大分銘菓「荒城の月」です!中は黄身餡!

5月25日(金)
4.JPG
今日から茶会形式の練習が始まりました。
まずはテーマ決め。思い思いに筆を走らせます。
結局初めての茶会ということで「一」に決定!
(後日偶然来られた、やぶのうち千家の先生がこの軸を見て「初々しくてとってもいい」と言ってくださいました。)
今回亭主を務めたのは2年生の通称「アニキ」。初めてなのに堂々としたお手前でした!
本日のお菓子は奥ちゃんが選びぬいた、せんなり堂の「すはま」と「ゼリー」。手頃なお菓子ですがとっても美味しかったです。

6月1日(金)
5.JPG
日ごろの自主練習だけでは心もとなく、ちゃんとしたお点前が見たい!ということで
前半はお茶の動画を上映して皆で見ました。
すっ、すっ、としたプロ(?)の動きに思わず「かっこいい~」の声が。
早く自然にお点前できるようになりたいね~。
本日のお菓子はノブ君の北海道土産「黒豆なっとう」です!
今日はOBも飛び入り参加でお茶を飲んでいきました・・・。

6月8日(金)
6.JPG
6月18日に行う「フロリダ大学歓迎茶会」に向けて緊急ミーティング。
今年度のお茶部にとっては初めての外部の方を招くお茶会。
わくわく楽しみ半分、ドキドキ不安半分・・・
しかも外国人とあって、お菓子選びも難航・・・
「アンコ、羊羹は大丈夫かなぁ」「見た目も楽しんでもらいたいなぁ~」
ちなみに本日のお菓子はぜんけさん御推薦の讃岐ばいこう堂「和三宝」。
紫陽花や波紋、てるてるぼうずなど梅雨らしいモチーフで小躍りしてしまいそうなかわいらしさでした。

CIMG6486.JPG お茶会がんばるぞー!
(よしやまち よしだれな)

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]