忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2019/12. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

shiokoji09011.jpg

 9月2日日曜日、構造見学会の日を迎えました。おはようございます。サノの家内です。主人はお客さんの応対でいそがしそうなので、今日は私が写真を撮らせていただきました。試験中で、学生さんたちは一人も来ません。主人の話では、あまり広報が出来ていないので、そんなに人は来ないだろう。関係者は資料は不要だし、配布資料は20部もあればいいと。まずは看板を立てて、掃除です。住宅供給公社のセキグチさんにも手伝っていただきました。
 昨夕、表の足場のネットを開けておいたそうで、表通りから建物の正面がよく見えます。ネットはゴミの飛散防止のためのものだそうですが、こうして開けておいた方が通る方にも見えていいのではないかしら。

shiokoji09012.jpg

 さっそく人がやって来ました。伝統建築研究科のオネ〜さんたちですね。いつも熱心に来ていただいてます。はい写真。こうやって見ますと、通り庇が思ったよりも低く見えますが、聞けば、瓦屋根が載ると、また印象が変わるのだそうです。
 中にはいかにも建築業界の人という方たちが来られてました。工法については十分承知の方たちのようで、あちこち詳細を確認しておられる様子。

shiokoji09013.jpg

 表側には京大のタカダ先生ほか研究室の学生さんたちの姿が。これも写真。眼鏡の可愛らしいスエーデン人のM君、どこかで見たことがあると思っていました。今、思い出しました。ジブリの映画「魔女の宅急便」に出て来る自転車乗りのお兄ちゃんです!午前の説明会には2〜30人ほどが来て、説明を聞いておられました。用意していた資料もお茶ももう残っていません。午後の説明会に間に合うよう、追加をお願いしました。

shiokoji09014.jpg

 上を見上げて撮った写真です。上棟式の折りのおかめがついた棟札を昨日、また引っ張り出して付けたそうです。あのままずっと付けておくのかしら。

shiokoji09016.jpg

 午後には、一般の方も多数来られて、見たところお年を召された方も大勢でしたので、座って説明を聞いていただくことに。午後の日差しが中に入って来て、午前とはまた変わった景色となりました。主人は今度は一般の方向けのわかりやすい話をしていたようですが、質問も次から次へと出てきて、2時間近くもこうやっていたように思います。私は気がついたら、うつらうつらしていました(笑)。

shiokoji09015.jpg

 可愛いお子さんを連れたご婦人も、やんちゃな卒業生たちも、なつかしい教え子さんたちも来られて、いつしか一日が終わりました。みなさま、お疲れさまでした。  (サノの家内でした)












PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]