忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


dbd89f5f.jpeg

 足場を借りてきて建てるのに2日ほどかかりました。まだ足りない部分があるので、別のところから借りることに。その間に、柱を立てて行きます。貫を下からはめて安定させていきます。寸法が合っているかどうか、どきどきしながらの作業。今回の設計はすべて貫だけで持たせるものなので、寸法が狂っていれば、真っ直ぐに立てられません。

264e80a6.jpeg

 何とかすべての柱が立ち、貫を調整しながら入れ込んで行きます。その傍らで小屋組を地組みして仕口の確認をしています。貫は込み栓と楔で留めますが、全体としてずいぶん柔らかな構造になるだろうと思います。皆、がんばろうぜ。

                                (工程管理長のエナミでした)

PR

    京北森林組合の製品倉庫を僕たち木工コースの卒業制作にと頑張っています。前に基礎のアンカーボルトをセットしていた場所が変更になり、別の場所で作り直しとなってしまいました。(きれいにできたのにな~。)夏休みに入ってすぐさま建て方を予定していたのが、ずいぶん遅れてしまいます。夏休み初日の7月21日と22日に基礎となるコンクリートブロックを据え付ける工事をしました。

07222.jpg

敷地の高低に合わせてブロックをカットして高さを調整して2段積みます。途中からひどい雨になり、モルタルが溶け出してしまうやら、前回に残しておいた砂と砂利が運搬中に混じってしまうやら、二苦労でした。 (学生副棟梁 カツラギでした)

アンカーボルト工事 7月1日(木工コース卒業制作A)

kh07011.jpg

木工グループ全員で森林組合製品倉庫のアンカーボルトを据える工事をしました。トランシットで精密に芯を出し、レベルで高低差を実測、午後からホールダウンのアンカーのための基礎コンクリートを打つ穴を掘削。カッターでアスファルトを切り、ハツリで穴を開けて行きます。なかなかよく締まっていて、たいへん。雨がぽつぽつしています。

kh07012.jpg

アンカーボルトは全部で11カ所、基礎は後で移動が可能なように、コンクリートブロックでつくる予定。今回は工務店子弟組が家の道具持ち込みで大活躍でした。

kh07013.jpg

さて、雨が次第に強くなって来ているぞ...、やばい、墨が雨で流れ出した。何とかアンカーボルトをセットし、コンクリートを手で練り、打ち込んで行きます。雨の中、セメント9袋分、9回練りました。皆、段々手練りが上手くなって来たよ。

kh07014.jpg
 
   夕暮れに近くなり、ようやく終了。皆、よく頑張りました。ご苦労様。なかなかいいチームワークでした。来週の日曜日はコンクリートブ ロック基礎の製作、これも手強い仕事になるだろうな。森林組合の勝山 さん、お忙しい中最後までおつきあいいただきありがとうございました。(組長 江浪でした。)




soko1.jpg

 建築科2年生の木工卒業制作の実習課題として、京北森林組合(京都市右京区京北)の加工センターに製品倉庫を建てようと、この春から部材加工を行っています。この日は現地で倉庫の建つ位置を確認、縄張りと敷地のレベルを実測しました。間口が3スパン13.5m、奥行4mほどですが、敷地は平らに見えて、高低差は最大で30cmほどありました。
 フォークリフトで製品を高く積み上げるので、桁の高さが5m近くとして、ずいぶん背の高い小屋となります。風を受けて転倒するのを防ぐために、主要な柱をボルトで引く必要があります。土台を止めるためにも基礎を拵えなくてはなりませんが、移築が可能なようにした方がいいでしょう。この日の実測の結果を図面化し、基礎の施工計画図を作成、夏休みに建て方を行えるよう、7月の週末に基礎工事を行う予定です。
 製品倉庫はこの製材工場で加工された京北の杉を用い、伝統的な貫構造で設計しています。さあ、頑張るぞ。  (以上、学生棟梁オクタからの報告でした)

soko2.jpg



  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]