木匠塾2012はNPO鉾杉塾さんの手がけている大野地区での茅葺き小屋建築工事のお手伝いをします。ぼくたちはまず膨大な量の壁土を篩い、わらすさを混ぜて練るという作業に当りました。ひたすら土を練っておりました。2日ほどやって、26日はほかのイベントもあって、お休みをいただきました。それで、前に約束した林業家のSさんの離れの板壁を修繕する作業に行きました。
板の隙間から雨が入るようになったので、よく雨の当る箇所の板をはがし、新しい板に替えるという作業です。剥がしてみると、中から大きな蜂の巣が。幸い、もう蜂はいませんでしたが、いたらたいへんなことになっていましたね。まもなくすべてきれいに剥がせたので、断熱材としてグラスウールを二重に込めます。とりあえずこの日はシートを掛けてかえりました。明日は新しい杉板を切って釘打ちします。
サノ先生も一緒に夕食を食べます。この日はソーメン。料理が得意なスンチョルが用意してくれました。彼の家でつくっているキムチは最高です。サノ先生が取れ立てのズッキーニをニンニクオリーブオイル炒めしてくれました。美味しい!簡単にできそうなので、ぼくもやってみよう。
(ユウヒでした)
PR
この記事へコメント
- メニュー
- 最新記事
(07/28)
(07/10)
(07/02)
(06/17)
(06/16)
- 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
- ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.