忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛知県出身1年のアッキーです。実家から車持参で木匠塾に参加しています。京都市内はメッチャクチャ暑いけれども、京北は山の中だもんで、涼しいです。今日は合併記念の森の研修棟でツリーハウスの足元のデッキの骨組みとなる柱と桁のほぞ加工をやっています。

IMG_8074.jpg

一般市民の親子さんも加わって、楽しい雰囲気でした。木工授業でおぼえた腕を試せるので嬉しいです。サノ先生、どう?

まあまあだね。丸太に跨がってはダメ。横座りで作業しなくちゃ。その方が作業もしやすいし、万が一の時も逃げが聞くし、第一、のみの刃が真っ直ぐかどうかわかりやすいだろ?(さの)

たしかに。

IMG_8080.jpg

サノ先生と親子さんたちはツリーハウスの現場の掃除に。伐採された灌木の山を片付けます。大きなヤスデが出て来る出て来る!大きなナメクジ!これは山にいる種類だそうです。

IMG_8087.jpg

やっと片付きました。次回は基礎の石を据えられるね。この辺りの石はぼろぼろなので、仕方ない、ホームセンターで買って来よう。(さの)

IMG_8091.jpg

お昼です。サノ先生の奥さまが唐揚げと美味しい夏野菜の入った豚汁をつくってくださいました。参加された親子さんにも浅漬けをいただきました。美味しい!用意してきたおにぎりをみんなで食べます。すっごいお米の消費量!

IMG_8094.jpg

午後から半分ほどが2年生の建て方の手伝いに向かいました。残りのメンバーで桁に柱を差し込んで口合わせをしました。何とか入ったけれども、ちょっと歪みが、。。。
明日は残りの3本の短い束柱をつくってしまいます。
                        (元気なアッキーから報告でした!)







PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]