忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [297]  [281]  [280]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 premoku07221.jpg

はじめまして、1年のナカニシです。今年の木匠塾のリーダーをつとめます。今日は先週おこないましたプレ木匠塾という紹介イベントの報告です。1年生ばかり14名の参加でした。3台の車とバイク2台で出かけ、京北の小塩(おしお)という山里に着きました。なにやら合宿所があり、さっそく、BBQの準備におおわらわ。ぼくたちはたくさんある雨戸を開けて回りました。

途中、周山にあるウッディという道の駅で新鮮な野菜をたんと買いました。ズッキーニが美味しそう。和牛の肉ばかりでは予算オーバーですので、半分以上は輸入もの。(後で知ったけれども、輸入ものの方が放射能汚染の心配がないらしい。)お肉の後は焼きそば。

お腹がふくれたところで、皆で座ってミーティングです。予定していた陶芸家さんのギャラリーは今年もまだ手がつけられないとのこと。残念。さくねんのおつづきで、黒田のSさんの家の母屋と離れを結ぶ庇をつくるのだそうです。

急いで後片付けをして、目の前に見える山の反対側の黒田町にあるSさんの家に。昨年の仕事を見ました。今年のもなかなかたいへんそうだ。でも、Sさんの仕事では、ご飯にありつけるので、それは嬉しい。

つづいて、山国のMさんの家に行きました。先輩のMさんが借りている立派な家の門が倒れています。これを起こして修理するのだそうです。後半日程で、別働隊を組織することになるのかな?M
さんは日曜日しか休めないので、日曜日にここで作業すれば、ご飯にありつけるかも。そうしよう。


premoku07222.jpg

最後に、昨年、一昨年と先輩たちが卒業制作で建設した京北合併記念の森の管理棟と研修棟を見に行きました。まったく山の中ですね〜。二つの建物とも、すごい仕事に見えました。これはたいへんだ〜。ぼくたちには無理って感じですね。

premoku07223.jpg

木匠塾合宿は、前半を8月の3日〜10日と決めました。みんなびびってしまったのか、初日から参加するのはぼくたち3名だけ??しかも、誰も車も免許もない。自転車で移動??買い物するにも片道13kmほどあるんだって。どうするんだろう????????
(めちゃ心配な楽観主義リーダーナカニシでした)





PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]