忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [327]  [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gosho05231.jpg

 建築科1年のマツウラです。今日の意匠演習は待ちに待った御所での樹木スケッチです。水曜日のたびごとに雨が降って延び延びとなってしまっていたのです。先週は晴れたのに、前日の雨で流れた葵祭のために御所での授業を遠慮しました。みな、気持ちよい御所の緑をいっぱいに浴びてのんびりスケッチをしたくてこの日を待ちわびていました。

 さの先生の指導で、細かに描く近くの木、姿を描く中くらいの距離、遠く背景となる樹々の3種類を意識して描くことになりました。鮮やかな新緑の中で、ほんとうに気持ちよかったです。出来映えは聞かないでください。

gosho05232.jpg

 御所、正確には京都御苑ですが、赤松、もみじ、楠、サクラ、榎、椎、イチョウがどれも大きく堂々としていて、庭にあるような近景の姿はそうそう描けないです。幹の表情を描くことにしました。みな、あちこちでさまざまに描いているようです。
 御所は学校から歩いて10分もかからないので、お弁当を持って来てここで食べたら気持ちいいです。実際、そうしている会社勤めらしい方の姿も見られました。小さなこどもを連れた親子さんが楽しそうにランチしている風景もいいですね。今頃は暑くもないし、虫もいないし、ほんとうに気持ちいいです。これでもっときれいに描けるともっといいんですが。
                      (う〜ん、どうもうまく描けないマツウラでした)

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]