忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2019/11. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[132]  [131]  [119]  [129]  [130]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

86435a24.jpeg

 クリです。3月2日は階段の裏の壁の小舞の足りなかったところを編み、荒壁をつけました。天気はいいけれども、風が冷たい日だったな〜。先生が来て差し入れのお茶タイム!さあ、残りを塗るぞっ!


touji03041.JPG

 サノです。3月4日、現場に来てみると、やや、本職の大工が来てるゾ? よく見れば、卒業生のカツラギ君じゃないか。ヤマサンまで!聞けば、就職した工務店が仕事が少なくなって、自宅待機なんだそうだ。できればヨソの会社を捜しなさいとまで言われたそうな。かわいそうに。こんな突然の不況で、巷はタイヘンなことになっています。大工は日当なので、いくらかは出してもらえるそうだけれども、困るよな。忙しいところに声を掛けてみます。
  一人前の日当は難しいだろうけれども、お施主さんに相談して、いくらか彼らに仕事をしてもらう分、アルバイト代をはずんでもらうことになりました。頼んだよ!(彼らにずっといてもらえるといいね、お施主さん?(-_*)/☆ )

 2階ではジョー君が天井の掃除と、破れた天井板を学校向かいの町家から外して来た例の天井板で補修する作業をしていました。うまく行くかな?


touji03042.JPG

 1年生のミヤです。よしやまちでベンチをつくっているんだけど、たまに覗きに来てみれば、結構面白いことしてるな〜。正面の欄間部分の穴を埋める作業を手伝ってます。ここでも地を打って、えつりを留めて、小舞を編み込み、土を付ける。竹をなるべく深く既存の土に差し込んで一体にしてやりたいね。がんばるんだぞ、キミたち。


touji0305.JPG

 3月5日、1年のヒラです。東寺町家初参加です。何でも裏返し塗りをしているんだそうだ。土を塗るのは汚れるけど、何か楽しい。♪もう塗る所ないの?まだ乾かないので、もうしばらく後で塗り重ねることに。縁側のひどく傷んだ壁をちゃんとしようと、壊してみたら、シロアリにやられていて、どんどん崩れて、全部壁がなくなっちゃった。いいのかな〜?

 サノです。現場に来てみれば、なるほど、縁側の袖壁がなくなって、隣にイケイケ状態です。木部はひどく傷んでますな。内側からモルタルを塗っているので、湿気が溜まって、シロアリが好きな状態になってしまったのでしょう。何のことはない、隣の庭に遠回りして入らなくても、ここから簡単に出入り出来たんだ。最初から開けてしまえばよかったね。あはは。(クリ、コバ、テラ あははじゃないっ!)


 
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]