忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2019/12. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[224]  [222]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて関ちゃんからバトンタッチを受け、七夕祭り~当日編~を担当させて頂きます、タロです!!
相変わらず報告が遅くてホントすみません。(-_-;)
 
 様々な準備を進めてきたお祭りもついに当日を迎えました!
午後4時スタートなのですが、昼前からお茶部のメンバーがぞろぞろ集まり始めて、お茶席に必要な道具などを店舗に運び込みます。お茶部の方が用意をしている傍らで、関ちゃん・のん・タロの3人は影絵がちゃんとスクリーンに映し出されるかを最終チェック☆
狭い店舗内でバタバタと準備は進みました。

chakage11.jpg
 
 4時を回り、堀川商店街に少しずつ人が集まり始めたところで事件発生!!!
お店の電気がショートしてしまい、全ての電気がストップ(◎o◎)!お祭りの件でお世話になっている商店街の方々にも見ていただきましたが、原因不明。そこに元電気関係のお仕事をされていた方が登場、何とちょちょいのちょーいと直してくれました(神様だ~!)。ありがとうございました。
無事作業を再開し、スタートが予定より15分ほど遅れてしまいましたが、お店の前で待っていてくれたおばあちゃんを1人目のお客さんとして迎え入れることが出来ました☆
 
 堀川祭り恐るべし!時間が経つごとにどこからこんなに人が溢れてきたのかとビックリするほど、商店街のアーケードの下は人で埋め尽くされていました!!
普段の商店街が嘘のようです(*▽*;)
 
chakage12.jpg
 
 お茶席も大成功のようで、特に沢山の子供達が来てくれたのが嬉しかったですね♪
期待していた冷房代わりの氷は・・・全くと言うほど機能を発揮してくれていませんでしたが、小さい子は大きな氷を触って楽しんでいました。
他のお客さんも見た目が涼しくて、懐かしいと言って下さったのが何よりの救いです。
暑い中寄ってくださったお客さん、汗を流しながら頑張ってくれたお茶部の皆さん、本当にありがとうございました。
 
c5bef285.jpeg
 
 お客さんが途切れた所でお茶席は終了~。急いで30分後に行なう影絵の準備をします!
手作りのスクリーンをセットして、裏からパワーポイントの映像を当てて、マイクの音量を確かめて準備OK!?
お茶部メンバーの協力でお客さんに呼びかけをしてもらい、影絵担当の関ちゃん・のん・タロに、ナレーターを快く受けてくれた今田兄さんも加わり、ドキドキしながら第1回目の影絵芝居『つみきのいえ』がスタートしました。
 
chakage14.jpg
 
 影絵が完成したのが当日の午前中で、昼間お茶部にお茶席を任せっぱなしにしながら練習をして、本番を迎えたとは思えないほどの良い完成度(と自分では勝手に思っていたのですがどうでしょうか?笑)
短いストーリーの中に含まれている、おじいさんの喜びや悲しみ、現代社会が抱えている温暖化現象をも思わせる様な設定を、どうやって上手くまとめ上げ、見てくれている子供達に伝えるのか関ちゃんとずっと悩んできました。
私たちが伝えたかった何かを、見てくれていたお客さんや子供達が感じ取ってくれていたら幸いです。

chakage15.jpg
 
 影絵も大反響で、予定していた2回の公演の後に、勝手にアンコールだと言い張って3回目も行ないました。
徐々にお客さんが増えていて、「面白かった」「良かった」と言って下さったお客さんもいて本当に嬉しかったです。
 
 
 このお祭りを通して、本当に沢山の方々に関わって頂きました。
コミュニケーションをテーマにスタートした今回のお祭りへの参加で、私達が思う以上にコミュニケーションという言葉の重さや大切さを実感できました。
期待していた商店街の方との繋がりはほとんど出来ず、また短期間での信頼関係のもろさや難しさを日々感じ、もっとこうすれば良かったと後から反省することばかりでした。
ただ、経験の無い私たちにとっては、反省が多かった今回のお祭りへの参加が、今後の自分自身の成長に繋がったと思っています。
 
 大変だったけど楽しかった!!
ご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

chakage16.jpg

(コミュニケーション研究会のタロでした)

 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]