忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mokko03051.JPG

1年木工チームリーダーのナカニシです。春から平成京町家の作業を担当します。よしやまちの作業場を整理して、床組をこしらえることになりました。みな、春休みを返上しての作業です。みんな、がんばろうぜ!

mokko03052.JPG

床組の大引に、ひのき3寸角を継ぎます。継ぎ手は追掛大栓継ぎ。はじめての挑戦です。みなで手分けして練習がてら、加工してみました。とりあえず、9本を継ぐ予定で、この日に試しにつないでみました。うまく行ってくれ~! 

やはり墨にきちんと合わせないとうまく入らないことがわかりました。(当たり前じゃ~っ!)
のみで削り鉋で削りしながら、合わせていきます。

mokko03053.JPG

僕のは、一回で入りました。まずまずだな、とサノ先生に言ってもらいました。やったー! \(^ 0^)/
この調子で残りもやってしまおう! みんなガンバれ~。  
                                         (リーダー ナカニシでした)













PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]