忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2019/10. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  モッチーです。マツウラです。こんにちは。
モ:町家研究室ってなに?
マ:町家を残そうという活動をしている学校のサークルみたいなものらしいよ。
モ:北区の家の人に頼まれた塀のペンキ塗りをやるらしい。
マ:日曜日しか日がないよね。BBが佐野先生と下見に行って来たらしい。
モ:どんなもんか、一度はやってみたいと思って参加することにしたよ。
マ:だれでも出来るってBBが言ってたから、モッチーでも大丈夫。
モ:何それ、こっちのセリフだろ。

DSCN3312.jpg

  てなことで、9日、寒〜〜い風吹きまくりの日曜日に行って来ました。
マ:ほんとに寒かったね。
モ:もう、根性〜って感じだった。
マ:先ずはようじょうってやつをやったんだった。
モ:養生って書くんだよ。汚さないようにカバーするんだ。
マ:なんでそんなこと知ってる?
モ:ちゃんと先生の説明を聞いているからね。
マ:モッチーに言われてしまった。
モ:午前中は養生と錆落しで終わってしまった。けっこう面倒だね。
マ:僕は玄関のボーチをサンダー掛けした。
モ:こっちは波トタンの錆をタワシみたいなのでこすってきれいにしてた。
マ:その後、玄関扉をサンダー掛け。こっちの方がたいへん。

DSCN3326.jpg

  午後、やっとペンキ塗り。
モ:水性ペイントを塗るのが、けっこう楽しい。
マ:こっちは木部用のペンキ。寒かった〜。
モ:全部塗り終わったのが、4時。2時間ほどだったけど、ほんとに寒かったね。
マ:雪が舞ってたもん。よく誰も風邪を引かなかったよ。
モ:先生が車のエンジンを掛けて、温めてくれたので、終わって逃げ込んだよ。
マ:養生を外して、片付けて、挨拶して逃げるように学校に引き上げたんだ。

DSCN3329.jpg

マ:でも、これでペンキ塗りを覚えたな。
モ:奥さんからお小遣いもいただいたし、まあ、良しとしよう。
マ:でも、根性ってがんばっていた時に、奥さんがお茶ですと、冷たい
  ジュースとコーヒーを持って来てくれたときは眼が点になったよ。
モ:あはは、でも、みんなありがとうございますって言ってたじゃない。
マ:そう言うしかないだろ。
モ:誰も冷たいジュース飲めなかったよ。
マ:とにかく、銭湯に行って身体を温めたかったさ。
モ:まだ塗って欲しいと言われているところがあるそうだ。
マ:暖かくなってからにしてもらうよう、先生に頼んでおこうさ。
モ:大丈夫、先生もつづきは春にしようって言ってた。
マ:先生がいちばん寒そうにしてたからな〜。

                (モッチー&マツウラでした)







PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]