忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[241]  [240]  [239]  [237]  [238]  [236]  [234]  [233]  [235]  [232]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kenshu11291.jpg  11月29日の報告はワダです。京北はメチャクチャ寒くなりました。昨日から小塩に泊まってるんですが、朝、霜で真っ白!バイク人には辛い季節のはじまりです。

今日は野地を全部張り終える!プレーナー仕上の化粧野地を木表を下にして張るんだ。これは相決りに加工されている。その上に製材ままの野地板を重ねて打ち付ける。2枚重ねることで、断熱性を高めるんだって。トントン釘を打っていくんだけど、気をつけないと、垂木を打ち外してしまい、釘がのぞいてしまう。

下に降りると、いい感じ。広がり感がなかなかいい。棟のあたりは越屋根になっていて、ポリカの波板で光を落すようになっている。妻面を通して外の風景が見られるのも今の内だ。その内、ここに板が張られて外が見えなくなってしまう。

斜面の上の方を見る。眺めはなかなかいいです。左手にバイオトイレが建つと、この眺めは損なわれるなあ。下手も池が見えていい眺めだから、そちらにもトイレを建てたくない。見えない妻面側に建てればよかったんじゃないの、サノ先生?

サノ:それもそうだね。でも、妻面の向こうは谷になっていて、地盤が悪すぎるなあ。




kenshu11292.jpg



お茶の休憩タイム。怪我で作業できないカイ君を気遣う仲間で、最高!みんないいっすよ!

(1人悦に入ってるワダでした)
















PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]