忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007度の御池設計ビレッジの報告です!

今年もやってきましたこの季節!
去る10月27日、京都市役所前にて行われた建築事務所協会主催による御池設計ビレッジ参加のため、
この1週間、御池ビレッジ学生スタッフ&お茶部はよしやまち校舎にて打ち合わせ&展示物作りの日々!!
1.JPG
上方探索倶楽部、木工、大宮町家、各学生による作品、課外活動紹介のパネル展示、
みんな協力しながらの作業です。
お茶部は組立式二畳茶室作りに奮闘中!(お点前の練習もしたいけど…?!)
明日も早いぞ、負けるな~!

いよいよ当日・・・
雨が心配されていましたがなんとか行けそう!
木工班がよしやまちで仮組みしていた茶室を組立て!
仕上げに京北から取ってきた杉の葉を散らします。
2.JPG

展示の方も準備万端!着物姿のお運びさんも登場。テントが賑やかになりました。

240bdcd2.jpeg

杉の葉の香る路地を進むと、中には二畳の小さなお茶の空間が。
本年度のお茶部としては、よしやまち校舎以外でのお茶会は初めて。
しかも期間が迫る中での練習、お茶室、軸、花入にいたるまで
自分達で試行錯誤しながらの手作りは大変だったと思います。
亭主は荒井・谷口・赤坂。お菓子は「御池煎餅」。
軸に書かれた「遊」の字の通り、風に遊ぶ布で作られたやわらかなお茶室でした。
まだぎこちないお点前で逆にお客さんに教えられる一面もありましたが、
最後はすっきりとした表情で、とてもいい経験になったようです。

85329b84.jpeg

お越しいただいた皆様、力添え下さった先生方、学生スタッフの皆さん、ありがとうございました!!!
(よしやまち よしだれな)

建工祭、灯り展、華展の様子は→大宮町家ブログ

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]