忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
[学校内のあれこれをお伝えします!]
2017/10. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [307]  [308]  [306]  [305]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 建築科2年のヤマダです。毎年、グループ研究とそのプレゼンという課題があって、1年のときに先輩たちの発表を見ましたが、今年はグループの発表を1度にやろうということで、みな頑張りました。先日の26日、無事終了しましたので、ここまでの経過も併せて報告します。

Gkenkyu02.JPG

1 テーマを掲げ、同志を募る
 5月頃に、動き始めます。まず、思いついたテーマを掲げて、教室に張り付けて、そこに一緒にやりたいというメンバーを集めます。

2 テーマごとにワークショップ
 いくつかのテーマごとにメンバーが集まったところで、どんな風に、何を調べるか、ワークショップ形式で論議し、概要を簡単にまとめ、発表します。(この時点では何かできそうな気がしています。)

3 研究作業予定表作成、調査にGO!
 夏休みを利用して、各グループごとに調査を実施、データを持ち寄ります。(思ったより成果が乏しくて焦ります)

4 第一回検討作業
 先生に自分たちの成果をみてもらい、指示をもらって、再度詰める作業に入ります。(いっぱいダメだしをくらって、途方にくれます。)

5 第二回検討作業
 パワーポイント作成、プレゼンの手順、何を訴え、何を削るかなどの細かな作業、研究発表会本番に備えます。(当初のテーマへの追求があやふやになっていると指摘され、うろたえます。)

6 本番の日
 徹夜...。居直ってがんばとうぜ!

Gkenkyu01.jpg

今年のテーマとグループ一覧です

1 「省エネ住宅について」 (ホリ―ズチーム) 
 主に温熱環境性能についてメーカーハウスから伝統町家まで5つの木造住宅を取り上げ、主な壁体の熱還流率をベースに、それぞれの省エネ度を比較、論じる

2 「大和郡山の旧川本家の保存再生をめぐって」 (チームイト―)
 木造3階建て元遊郭建築の保存のために、その建物周辺の地域おこしを学生たちで提案、イベントなどを通して、地域のひとたちとの交流を試みた。人的交流によって、地域のひとたちの意識を掘り起こすあらたな「観光」の提案を行う

3 「これからの公園」(ワタル連)
 京都市の街区公園の利用状況を調査し、もっと生かすための方法をさぐる

4 「都市の緑化」(山田組)
 京都市の緑化事業を海外の都市と比較しながら、おもに景観の側から論じる

5 「環境のルールとデザイン」(京都建築スクール2011)
 京都市の具体的なエリアを対象に、地域に適した環境を創造するルールを提案(phase1)、他大学の提案したルールからどのような街区をデザインできるかを示す(phase2)について紹介

Gkenkyu03.JPG

発表後の審査員による評価

 発表会場の全員によって評価、採点されますが、会場では、ミカミ校長以下8名の審査員による合議の結果、内容では京都建築スクールチームがもっとも高い評価をうけていますが、チームイト―によるみずから実施した参画型の提案のリアリティーと、発表の魅力によって、チームイト―の研究発表にグランプリが与えられました。(会場拍手)

 次回の建築概論にて、京都建築スクール2011チームによる詳しい発表が行われるとのことです。ある意味で、ほかのチームの関心である、住宅の温熱環境や、公園のもつコミュニティー効果、また緑化の環境形成作用などの考え方が、このデザインの主要テーマでもあるように思われますので、いい議論の場となることを期待します。みなさん、お疲れさまでした。

                            (これでやっと卒業設計に集中できるヤマダでした)


PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • 京都建築専門学校
京都市のど真ん中府庁前で、創立60年の伝統を誇る小さいけれど真面目な建築学校です。ユニークで色々な経験を持った先生たちが揃っています。平成24年度入学願書受付中!
  • 最新コメント
[07/15 井上建築デザイン]
[11/22 キタオカ]
[06/15 これなが]
[06/15 これなが]
[05/03 馬場 裕]
  • ブログ内検索
Copyright © 京都建築専門学校 ニュースレター All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]